加齢臭

ノネナールが加齢臭の原因?!成分を理解して対策を始めよう

ある成分が加齢臭を招くとされているのを知っていますか?それは、ノネナールと呼ばれています。体臭というと、加齢臭やワキガ臭、口臭といったものを思い浮かべる人が多いでしょう。年齢とともに気になってくる加齢臭、ノネナールという成分を理解して正しく対策を取ることで改善できると考えられます。ここではその成分について、またノネナール対策として有効な方法を紹介します。

悩む女性

2018年10月12日更新

MOMOKO (クリノール編集部)

[1]ノネナールとは?

研究結果 発見

資生堂によって発見された物質

加齢臭といえば脂くさい、中年の人の臭いという印象が大きいでしょう。年齢とともに変化していく身体から発生する、何とも表現しがたい臭いという人もいます。

この加齢臭の主な原因となっているのが「ノネナール」という成分で、1999年に資生堂によって発見されました。意外にも最近になって発見された成分なのです。

年齢を重ねることで増えるとされているパルミトオレイン酸が、過酸化脂質や皮膚の常在菌によって酸化されることで発生するとされています。

ノネナールは男性にも女性にも存在する

加齢臭というと男性に多いイメージがありますが、40代以降になると男女ともにノネナールは発生しやすくなります。

皮脂量は女性よりも男性の方が多いのですが、この皮脂量関係なくノネナールは発生するので性別に関係なく油断は禁物です。特に、皮脂量が多くなる夏はノネナールも発生しやすくなります。

男女共に発生する可能性があるため、40代以降に差し掛かる年齢の場合には特に気をつけていきたい物質です。

ノネナールはこんな臭いに例えられることが多い

男女共に発生することがあるノネナール、自分の身体から発生していると思うと気になってしまうでしょう。

周りに臭いを与えているかもしれないというときは、ノネナールの臭いについて知っておくことで確認することができます。

ノネナールの臭いには、さまざまな表現で例えられています。ロウソクのような臭い、古本のような臭い、ブルーチーズのような臭い、腐った油や魚のような臭いといった、どれも辛らつな言葉で表現されることが多いです。

正直に言って、あまり良い臭いではないということがわかるでしょう。

加齢臭の大きな原因となるノネナール

加齢臭の大きな原因となるノネナール、年齢とともに誰にでも発生します。その発生する量によって、加齢臭がきつくなるかどうかが分かれることを知っていますか?。

ノネナールは、男女共に発生している成分であること、活性酸素が原因で発生してしまうことを理解しておきましょう。

過酸化脂質は活性酸素のひとつであり、体内で増加すると老化を早めることにもなってしまいます。

ノネナールの対策として有効な方法8選

ノネナールは年齢を重ねる中で増えてしまうため、上手に対策をしてできるだけ臭いが気にならないようにしていくことが大事です。

そこで、ノネナール対策として有効な方法を8つ紹介しましょう。

おすすめ カップル

頭皮の臭いが気になるときはシャンプーを変えてみよう

ノネナールは、全身どこからでも発生する可能性があります。そこで、まずは頭皮の様子からチェックしてみましょう。

枕カバーが臭う、帽子を脱いだときに臭いが気になる、頭皮がべたつくといった症状を感じたら、頭皮が臭っているかもしれません。そんなときには、シャンプーに着目してみましょう。

シャンプーの正しい方法を知り、頭皮に優しい商品を使うことで頭皮環境が改善され、臭いも気にならなくなっていきます。シャンプーを選ぶ際は、頭皮に優しいかどうかも重要なポイントとなります。

ノンシリコン、石油系界面活性剤などを使っていないと紹介されているシャンプーから見ていくと、より頭皮に優しいものと出会うことができるでしょう。

また、天然の植物由来の成分を厳選して配合してあるシャンプーもおすすめです。使用感は人によって異なるので、レビューや価格などを参考にしながら選んでみましょう。

シャンプー選びと洗髪の仕方を見直すことで、頭皮の臭いは改善されていきます。

石鹸を変えるだけでも加齢臭対策につながる

次に、身体から発生する臭いが気になるときには石鹸を変えてみると、加齢臭軽減へ効果が期待できるでしょう。毎日の入浴で身体を洗う際に全身に使える石鹸は、加齢臭対策を続けていくうえで手軽です。

加齢臭対策に効果が期待できるとされている石鹸もいくつか登場しており、成分には柿タンニンや茶葉エキスなど自然由来のものが使用されている商品もたくさんあります。

できるだけお肌に優しい石鹸を使い続けるためにも、消臭成分保湿成分の両方に注目して選んでみましょう。

ノネナールを抑えるためにサプリメントも登場している

その他、手軽に利用できるサプリメントも注目を集めています。ノネナールの発生を少しでも抑えるためには、日々の食生活がとても重要です。肉類の摂取は控えて、魚類を積極的に食べるようにとも言われます。

しかし、毎日完璧な食事をするのは難しいという人も多いでしょう。そんなときは、サプリメントを活用しながら加齢臭対策を行ないましょう。

コエンザイムQ10など抗酸化作用に優れている成分や、消臭効果が期待でき腸内環境を改善してくれる成分が配合してあるものを選ぶと良いでしょう。例えば、シャンピニオンエキスカテキン柿渋エキスなどが挙げられます。

衣類はいつも清潔にしておこう

加齢臭が気になるときの基本対策として、衣類はいつも清潔にしておきましょう。

肌に直接触れる下着やワイシャツなどは毎日洗うのが基本です。また、体臭が気になるときは、いつもよりこまめに洗濯を行なうのもおすすめです。

例えば、以下のようにちょっとした気遣いで衣類を常に清潔にできるよう心がけましょう。

  • シーツや枕カバーは週に数回交換する
  • パジャマは毎日洗う
  • 靴下は汚れてきて臭いが取れなくなったら処分して新しいものに交換する

それだけでも、衣類に染み付く加齢臭を軽減することができます。

洗濯物 天日干し

汗はこまめに拭き取る

ノネナールは、特に夏場に多く発生します。皮脂量が多くなるだけでなく、汗もたくさんかくようになるからです。

そこで、暑い時期にはタオルを多めに持っておくようにして、こまめに汗を拭き取りましょう。少しでも汗をかいたら拭くというのを徹底するだけで、周りの人に加齢臭を感じさせずに済みます。

汗をこまめに拭きながら、汗が染み付いてしまった衣類は着替えるといった方法を取ると、汗の臭いも気にならなくなるでしょう。

湯船にミョウバンや重曹を入れてみる

加齢臭対策は、シャンプーや石鹸を変えるといったようにお風呂の中で実践できるポイントが多くあります。そこで、ゆっくりと浸かって過ごす湯船についても、工夫をしてみましょう。

体臭が気になるときにおすすめの方法として、湯船にミョウバン重曹を入れて入浴を楽しむいうものがあります。どちらも適量入れてかき混ぜるだけという、とても簡単な方法です。

まず、ミョウバンには制汗作用殺菌作用消臭作用と3つの効果が期待できます。

毛穴を引き締め汗を抑える働きがあり、皮膚表面に付いている雑菌の繁殖を抑える力も持っています。さらに、ミョウバンに含まれている金属がノネナールの働きを抑制するため、加齢臭対策につながります。

体臭に効果が期待できるミョウバンは、リーズナブルな価格で量販店などに販売されているので、入浴剤代わりに使ってみましょう。

続いて、重曹についてです。お菓子作りの際のベーキングパウダーや掃除に使うものというイメージが強い重曹は、湯船に入れることで古い角質を取り除き、余分な皮脂を落とすという働きをしてくれます。

ミョウバンも重曹もスーパーで手に入るので、手軽に加齢臭対策に活用してみてください。

消臭スプレーを携帯しておくのもおすすめ

加齢臭を感じるのは、自宅より出先というケースが多いでしょう。

社内で過ごしているときにふと気になった、外回りでたくさん汗をかいたときに自分の加齢臭が気になるといったように、出先で感じることが多くなっています。

そこで、加齢臭対策として消臭スプレーをバッグの中に携帯しておきましょう。

加齢臭ケアにおすすめの消臭スプレーはたくさん登場しているので、価格や使用感、口コミなどを参考により良いものを選んで使ってみてください。

トイレに行ったときや一人になったときなどに消臭スプレーをしておくと、その後人と接する機会が多くても安心です。

抗酸化作用のある食べ物を食べよう

加齢臭対策にはお風呂での過ごし方や消臭スプレー、衣類を清潔に保つなどさまざまな方法があります。どれも日常生活で少し意識をすることで、実践できるものばかりとなっています。

そのような対策を続けながら食事面にも注意していくと、より加齢臭を軽減することが期待できるでしょう。ポイントは、抗酸化作用のある食べ物を積極的に摂り入れることです。

緑黄色野菜緑茶などを積極的に摂取してみましょう。食事の際の飲み物を緑茶に変える、食事の中に必ず数種類の野菜を入れるようにするといった点を意識することで食生活が改善していきます。

美味しく食べながら加齢臭対策ができるなら、毎日楽しく続けられるでしょう。野菜や魚を多く食べる食事を心がけるだけで、気になる加齢臭の改善が期待できます。

おすすめは、なんといっても野菜や魚をたくさん使うことができる和食です。基本の和食を食べるようにして、ノネナールが発生しない体内環境を作るようにしたいですね。

和食 抗酸化作用

消臭効果が期待できるデオエストの商品もおすすめ

日々の加齢臭対策を実践しながらもより快適に過ごすために、デオエスト商品を使ってみることもおすすめです。気になる体臭を軽減してくれる商品をピックアップして紹介します。

  • いつもの下着をデオエストに変えてみよう

加齢臭などの体臭は、最初に付着する下着に臭いが染み付きやすいです。そこで、男女ともにデオエストの下着で、体臭対策を始めてみましょう。男女別におすすめの下着をピックアップしました。

  1. 男性にはオールシーズン着用できる消臭アンダーシャツ・クルーネックがおすすめ
  2. 消臭アンダーシャツ・クルーネック

    デオエストからは消臭下着として、半袖タイプと長袖タイプの2つがあり、その中でもクールタイプ、ウォームタイプなど季節ごとにおすすめの商品があります。

    首元がクルーネックかVネックかも選べるようになっていますが、オールシーズン快適に着用できるのが、消臭アンダーシャツ・クルーネックです。

    消臭・抗菌・肌に優しい綿リッチ素材と3つの特徴があり、加齢臭をはじめ汗臭やワキ臭などさまざまな体臭の軽減に役立てることができます。

    着心地はさらっとして快適なだけでなく、しっかり体臭を消臭してくれるので自信を持って過ごせるようになるでしょう。

    消臭アンダーシャツ製品の詳細を見る

  3. 女性には汗取りパッド付きのオールシーズン着用可能な消臭フレンチスリーブがおすすめ

部屋に体臭が充満してる!?臭いの原因と4つの消臭方法をご紹介

デオエストは、女性用のラインナップも豊富です。キャミソールタイプや5分袖、8分袖といった袖の長さが異なる商品や、クールやウォームといったように限定の季節におすすめがあります。

その中でも、重宝するのがオールシーズン着用できる消臭フレンチスリーブです。肌触りのよい綿混素材に、ストレッチも効いているので、いつでも快適に着用できます。

また、汗取りパッド付きということで、気になるワキ汗の臭いもしっかりカバーしてくれます。

消臭フレンチスリーブの詳細を見る

  • 頭皮の臭いが気になるときはデオエストの枕カバーで消臭を

枕についた加齢臭の取り方、洗い方は?加齢臭対策も欠かさずに行おう

ノネナールという成分は、頭皮から臭ってくるケースも多いです。毎日きれいにシャンプーしているのに臭いが気になるという悩みを抱えている人もいるでしょう。

そこで、普段使っている枕カバーで、頭皮の消臭を図ってみましょう。デオエストの枕カバーは、消臭と抗菌の面で効果が期待できるだけでなく、綿100%という素材のよさが質のよい睡眠にも導いてくれます。

セラミックスで臭いを吸着し、金属イオンで分解して消臭するというステップが眠っている間に行なわれるので、朝起きたときに臭いが改善されているのを体感できるでしょう。

消臭ピロケースの詳細を見る

  • 消臭ボディソープで汚れと臭いの両方を洗い流そう!

彼女の足が臭いと感じたら?ピンチをチャンスに変えてもっと仲良くなろう。

デオエストからは、毎日身体を洗う際に利用できる消臭ボディソープも登場しています。肌の汗や汚れをしっかり落としてくれるだけでなく、殺菌と消毒もしてくれるので、気になる体臭改善に役立てることができます。

成分にはピュアセシリンを配合してあるため、肌の潤いを保ちながら汚れや臭いをすっきり落としてくれます。

薬用ボディソープの詳細を見る

ノネナールに打ち勝つためには的確な対策を!

ノネナールは、年齢と共に男性にも女性にも発生する成分です。これは加齢臭の大きな原因にもなるため、臭いが気になったときをきっかけにして対策を始めるようにしましょう。

日々の生活の中で対策すべきことが多々ありますが、まずは簡単にできることから始めてみませんか。

衣類を清潔にする、入浴剤としてミョウバンや重曹を使う、シャンプーと石鹸を加齢臭対策ができるものに変えるといったあたりが、手軽に続けられるおすすめの対策でえす。

ノネナールに打ち勝つために、的確な対策を心がけ心身ともに快適な毎日を送りましょう。

  • 関連するキーワード