その他の体臭

【医師監修】耳の裏から臭いがする原因とは?7つの改善策を試して悩みを解消しよう!

耳の裏から臭いがすると、悩んでいる人はいませんか?耳の裏を指でこすってみると臭いが指につく人がいます。なぜ、耳の裏が臭うのでしょうか。今回はその原因と改善法を探っていきましょう。耳の裏の臭いに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

耳の裏が臭い原因6つと臭い対策7つを知って悩みを解消!

2019年02月08日更新

工藤孝文 先生 (医師)

[1]耳の裏からチーズの臭いがする原因とは

耳の裏が臭い原因6つと臭い対策7つを知って悩みを解消!

メガネのつるまで臭う?耳の裏には皮脂腺が多くある

耳の裏が臭ってしまう原因の一つに、皮脂が関係することがあります。耳の裏には皮脂腺という毛穴の中に存在する、皮脂を分泌する腺がたくさん集まっているのです。

毛穴に雑菌が入り込むと、皮脂を餌にして「ノネナール」という物質が作られます。これは不飽和アルデヒドの一種であり、脂の嫌な臭いを発します。耳の裏の皮脂は皮脂腺から出たものだけではなく、頭の汗が流れてきたものも含まれます。

男性だけではなく女性にもある加齢臭

加齢臭が発生しやすい場所の一つに、耳の裏があります。他には、うなじ・顔・脇・首などがあります。

耳の裏には加齢臭の原因になる「アポクリン汗腺」が多く集まっているため、加齢臭が発生しやすいのです。加齢臭は男性のものというイメージを持っている人が多いのですが、実は女性にも加齢臭が存在します。

では、なぜ加齢臭といえば男性と思われるのでしょうか。それは、加齢臭の原因になる皮脂の分泌が女性よりも男性の方が多いからです。

女性の場合は、女性ホルモンにより皮脂腺の働きがコントロールされているので、皮脂の分泌が少なくなっています。しかし、女性は更年期を迎えることで女性ホルモンの分泌が減ってきます。

そうなると、皮脂腺の分泌のコントロールができなくなってくるため、女性も加齢臭を発することになるのです。女性の加齢臭が男性よりも高い年齢で起きることが多いのは、このような原因からなのです。

耳の裏が臭う理由は洗い残しが原因の場合も

耳の裏が臭う原因には洗い残しの場合もあります。臭いの元になる皮脂汚れがしっかり洗えていなかったら、臭いの原因になってしまうのです。また、耳の裏だけではなく、頭皮もしっかり洗っておくことが重要です。

頭皮がよく洗えていないと、頭に汗をかいたときに皮脂汚れを含んだ汗が流れてきて、耳の裏や首筋に汗がかかって臭いの原因になります。皮脂が多くなると雑菌の量が増えてしまうのです。そして、皮脂は臭いだけでなく毛穴が詰まったりニキビの原因にもなります。

耳掃除ができていないため

皮脂腺は、耳の裏だけでなく耳の中にも集中していて、耳垢腺というものも存在しています。耳の中は、皮脂腺と耳垢腺から出る分泌物と外耳や内耳から剥離した角質、ホコリ等がまざった耳垢があります。

特に、耳垢がベタベタしている人は皮脂の分泌が盛んなので、耳の中が臭うなることがあるので注意しましょう。

粉瘤ができているから

粉瘤とは、皮膚に角質や皮脂などが溜まってしまいできるイボのような皮膚疾患です。粉瘤は毛穴があるところにできる可能性があり、特に皮膚が柔らかくて皮脂腺が多くある耳の後ろは、粉瘤ができやすい場所となっています。

粉瘤はそのままにしておくと、粉瘤の中にあるタンパク質に雑菌が繁殖し、臭いの原因になります。粉瘤ができる原因は未だ分からないままで、できやすい人とできにくい人がいます。

体質や遺伝が影響するのではないかと言われていますが、できやすい人は耳の裏をよく洗って毛穴に皮脂がたまらないように心がけましょう。

耳の病気が関係しているのため?

耳の裏が臭うと思ったら、耳の病気が原因だったということがあります。外耳炎や中耳炎の場合、臭いがする場合があるのです。また、頻繁に耳掃除をしすぎて耳の中を傷つけてしまい、細菌やウィルスが傷に入り込んで病気を発症してしまうことがあります。

[2]耳の裏の臭い対策にはどうしたらいいの?

耳の裏が臭い原因6つと臭い対策7つを知って悩みを解消!

正しい耳かきの方法を知る

正しい耳掃除の仕方を知らない人は多いものです。耳掃除をすれば耳の中がきれいになると思って頻繁に行うと、かえって病気の原因を作ることになってしまいます。

耳垢腺は耳の入り口の1cmくらいまでしかないので、耳垢は耳の入口付近にしか溜まりません。そして、耳垢は新陳代謝によって自然に外に出るので耳掃除を頻繁に行わなくてもいいのです。

掃除するのは1ヶ月に1回程度でよく、掃除をするときには綿棒にベビーオイルをつけて耳垢を中に押し込まないように注意して掃除しましょう。

殺菌・抗菌効果のある石鹸を使用してしっかり洗う

臭い対策としては、しっかり洗うことが重要になります。皮脂や汗を殺菌・抗菌作用がある石鹸でよく洗うことが大切なのです。洗う場所は耳の裏だけではなく、頭皮やわきの下など、全身をしっかり洗わなければなりません。

しかし、よく洗いたいからとゴシゴシこすってはいけません。強くこすりすぎると皮膚を刺激して、汗や皮脂のコントロールが乱れてしまいます。肌を刺激しないように洗うことが大切です。

新陳代謝を活発にする

耳垢は新陳代謝によって自然に排出されます。また、新陳代謝は加齢臭の予防にもつながります。血行の流れを良くすることで新陳代謝が活発になることが期待されます。そのためにできることは、下記4つのとおりです。

  • お風呂に入るときはシャワーだけですませないで入浴すること
  • ストレスを溜めない
  • 適度な運動をする
  • 血行が良くなる食事をするよう心がける

また、新陳代謝が低下している原因に、筋肉量の低下があります。日々の生活の中で自然に筋肉量がつくように心がけるといいでしょう。

車で買い物に行っていたのを歩くようにする、通勤や通学の最寄り駅の一つ手前で降りて歩くなど、無理なく工夫して筋力をつけるようにしてみましょう。

男性ホルモン 体臭

汗拭きシートなどを使用する

耳の裏をこまめに拭くのが臭いをとるよい方法といえます。抗菌タイプの汗拭きシートを使用するといいでしょう。汗をかいたらこまめに拭き取ることで雑菌の発生を抑えることが期待できます。

汗をそのままにしておくと、肌が蒸れて雑菌が繁殖してしまうので清潔に保っておくことが大切です。

そして、汗を拭くときはタオルなどでゴシゴシ拭いてしまうと、肌を痛めてしまうことがあります。肌を押さえるように汗をタオルに吸わせることを心がけながら拭くようにしましょう。

耳鼻科へ行く

耳の裏の臭いが粉瘤や耳の病気が原因の場合は病院へ行かなければ治らないため、すぐに病院へ行くことをおすすめします。耳の病気はそのままにしておくと悪化してしまうため、早めに病院へ行かなければなりません。

また、耳の裏の臭いの原因が分からない場合、耳鼻科にかかって原因を探るのもいいでしょう。自分では気づくことができない病気が見つかることがあるかもしれません。

食生活を改善する

耳の裏が臭い原因6つと臭い対策7つを知って悩みを解消!

新陳代謝を良くするためには食生活の改善が必要です。脂っこい食事は消化不良を引き起こして代謝を低下させるため、血液がドロドロになったり皮脂の分泌が多くなってしまうことがあります。

体臭の原因となる食事は、脂とタンパク質の摂り過ぎだとされます。脂肪が多い肉類や揚げ物やスナック類の摂り過ぎには注意しましょう。

体内で脂質の酸化を抑えるとされる食品は、かぼちゃやピーマンに含まれるβ-カロテンやトマトに含まれるリコピンなどの抗酸化物質です。このような食品を意識して食べることで体臭を抑える効果が期待できます。

また、納豆、さわら、卵、レバーなどに含まえるビタミンB2には脂質の代謝を促進させる作用がありますので、これらの食品を積極的に食べるといいでしょう。

ただ、タンパク質を摂り過ぎると、腸内環境が悪くなってしまうために体臭の原因になることがあります。腸内には善玉菌であるビフィズス菌や乳酸桿菌、悪玉菌であるウェルシュ菌や大腸菌などが存在します。

タンパク質は悪玉菌の餌になって臭いの元となる有害成分を生成してしまいます。これは便の臭いを強くするだけではなく、血液に吸収されて汗や皮脂とともに排泄されることで臭いの原因になってしまうのです。

ストレスを抱えない

ストレスは美容と健康のためによくないものです。人はストレスを抱えると、自然に汗をかきやすくなってしまいます。緊張のせいで手に汗をかくのはそのためです。

ストレスで汗をかくことで、耳の裏の皮脂と汗が混じって臭いの原因になってしまいます。そうならないためには、ストレスを抱えないことが重要です。

ストレスを抱えないためには、好きな趣味に没頭する時間を作ったり、身体を動かすことなどが効果的です。身体を動かすことが好きでない場合、無理に運動をすることが余計ストレスになってしまうこともあります。自分なりのストレス解消法を探してみるといいでしょう。

質の良い睡眠をとる

体調を整え、ストレスを抱えないためには、質の良い睡眠を取ることが大切です。質の良い睡眠は自律神経を整えて心身共に健康になることができます。

質の良い睡眠と取るためには、眠る直前にスマートフォンやパソコンを使用しないこと、食事は寝る3時間前までにすませるようにします。また、リラックスして眠れるように、好きな音楽をかけたりアロマを焚くのもいいでしょう。

[3]好きな人の耳の裏の”ニオイ”が好きだというその理由は?

ここまで耳の裏が臭いという話をしてきましたが、好きな人の耳の裏の”ニオイ”が好きという人もいます。それはなぜなのでしょうか。

「ベルン大学」という世界的に有名なスイスの大学で、クラウス・ウィトキンス博士が49人の女子大学生と44人の男子大学生を対象に興味深い実験を行いました。

耳の裏が臭い原因6つと臭い対策7つを知って悩みを解消!

通称「Tシャツ実験」というこの実験は、男性に木綿のTシャツを着せ、香辛料を避けた食事や香水をつけないことを意識して週末2日間過ごしてもらい、その着用していた44人分のTシャツの匂いを女性達に順番に嗅いでもらうというものです。

女性にTシャツの匂いを嗅いでもらい「好きな匂いの順番」に並べてもらった結果、女性たちはMHC(Major Histocompatibility Complex)という免疫をコントロールする遺伝子の値が自分の遺伝子と遠い型を持つ男性のTシャツほど、「好きな匂いだ」という答えていたのです。

自分が持っている遺伝子と遠い遺伝子を持つ相手と交配することで、生命力が強い子孫を残そうとする生物の本能がそうさせるのでしょう。相手を見極める手がかりが「ニオイ」なのではないかということが実験結果から分かりました。

このように、相手のニオイと遺伝子の関係を考えると、ニオイが好きだと思える相手が遺伝子的に相性がよいということになるのでしょう。

[4]耳の裏の臭い対策をしても改善しないときは病院へ

耳の裏の臭いが気になり、色々な対策をしても改善しない場合は病院へ行くことをおすすめします。耳の病気で臭いがする場合があるからです。耳鼻科で受診してみたら、自分では気づかない病気が見つかって改善できることもあります。

また、耳の裏が臭っているということは他の部位の臭いにも気をつけた方がいいかもしれません。消臭下着や、消臭効果の高いボディソープなどを使用して、いつも清潔を保つと日々快適に過ごせるようになるでしょう。

消臭製品の詳細を見る

  • 関連するキーワード